© 2011 Daiki Matsuura _MG_8710-3

料理撮影〜色の重要性〜

これは重要。。

さきほど18:30頃のFNNのニュース、安藤さんがキャスターしてるスーパーニュースの特集。。

「全国丼サミット」にふくしま復興丼としてエントリーした『伊達もつ煮丼』。チラシでの色が他に比べ極端に地味で食欲をそそれない、、というトラブル。

ネットに取材資料として上がっていたので見てみた。セルフ撮影とカメラマンが撮ったものが混在、、伊達もつ煮丼(下から2列目左から2番目)はおそらく、茶色の器に焦げ茶色の食材をセルフで撮ったのでしょう、、かなりイタイ結果になってますね。 もったいないです。。

復興というテーマを掲げてのエントリー。味は間違いなく自信があるのだろうけれど、写真まではしっかりと手が回らなかったのでしょう。他と並んで初めて気がつくんですよね。。

目標1000食は900食で終わったらしい。。全国の飲食店がセルフ撮影で汚写真の時代、少しでも写真の重要性が理解されればカメラマンとしても利ある報道だが。。。

茶色をおいしく見せる。。けっこう難しいんですよ。でもないか。。

茶色のテーブルで茶色の器に茶色の料理、撮れますよ、、私に撮らせてみませんか??

Pocket