© 2012 Daiki Matsuura _MG_1838

落陽

地球は回っているよ。。

一人と一匹の男同士のドライブで伊豆に行ってみた。

遅い出発にも関わらず海は美しく、傾きはじめた太陽は色を濃くしながら地平線に近づき。。

 

先日、携帯電話の機種変更に行ったんですよね。なにしろ気がつけば3年使いました。。女性スタッフさんに自分の日頃のケータイの使い方を話すと、主流になってるスマートフォンは必要ないって言われました。。で、薦められて新しく再び二つ折りを使い始めたところです。

このブログにしろ仕事の画像処理も自宅のデスクトップで行っているし、インターネットもそれに準じて生きてますから。ケータイをネット端末としてはほとんど使っていないんですよね。。

スマートフォンて指先でシュッ、シュッとページや写真を次々に流していきますよね、、私は無線機で結構よ!

 

情報というのは常に膨大で、不要余計なものも含めて超大量に溢れかえっていますね。だから忙しい皆さんにとって手元で次々と情報が確認出来る「スマホ」はもはや必需品ですかね?

この写真ブログも大半の人はきっとシュッ、シュッって見ていくんだろうなぁ、、そう思うと少し空しく感じます。

写真とは今はほとんどが真偽の混沌したペラペラな単なる情報なのかもしれないですね。でも、そうじゃない写真もまだまだあるはずなんですよね。。限られた自分の時間、人生に於いてどれだけのモノを見られるか!?もちろん大事なのでしょうが。一つ一つの物事、一人一人の人間、、どれだけ向き合い何を感じ取ることが出来るのかを、ときに深く考え、想像を膨らませ、丁寧な考察と観察と、、重要ですよね。

場面によって自分のその姿勢を切り替えることが私は大事と考える。なんでもスピーディーである必要もなく、良い事ではないと私は思っている。。

時間とは平等であるがゆえに残酷で、だから流れは早くも遅くもない、、そう感じるのは自分次第でしょ。

とりあえず、太陽は昨日も大きく力強かった。。

たまに綺麗な「太陽」自分の目で見た方が良いよ!

 

 

 

Pocket