© 2017 Daiki Matsuura _MG_1296

今さらか、今だからか、、

フランスのファッションフォトの話

_MG_1296

フランスはモデルのプロポーションを修正した写真は『修正済み』の表記が法律で義務付けられましたね

違反すると500万円の罰金とかw

照明機器の調整で魅せる技術や、ネガフィルムの鉛筆修正技術で実物より少し良く、本人も気づくかどうかのギリギリがうまい修正だ、、そんな時代が懐かしい

嘘の大氾濫、詐欺行為の蔓延した時代

『写真』ではなく『写偽』という新しい表現とでも言っとくか?

そのうち修正してないのに疑われるモデルが追い込まれ、逆に修正作業の有無なんて追求しきれるわけもなく、出版社は有耶無耶にごまかす。体型の整形に大金をつぎ込む、、目に見える今後の状況

今になって写真に正直さを求めるなら、カメラマンとPCオペレーターをもっと地位のある責任職に置けよ!?と思うわけですよ。。

 

 

Pocket