© 2012 Daiki Matsuura _MG_5801

樹海ロケ

ブレをどう生かす。。。?

今回はちょっと特殊な撮影の依頼を頂いて、樹海で初のイメージカット撮影。

まさか趣味で撮っている樹海のカットから問い合わせをいただきロケに入るとは、、

うむ、、、なんとも予想外。。

『写真の需要は多種多様、、柔軟に対応させていただきます!』

これを心がけていて良かったと痛感です。

この写真の落としどころはクライアント様の宣材写真とwebイメージカットです。

イメージワードとして「模索する」「探し求める」「追求する」、

そして「自然からインスピレーションを得る。。」そんな感じでしょうか

半月前の樹海よりさらに鬱蒼と森は茂り、前日の雨で林道も折れた枝やぬかるんで荒れまくり。

なので現場の雰囲気は、、良い仕上がり具合。

光量も少なく鬱蒼として薄暗い現場。感度とノイズ、シャッタースピードとブレのリスク、お互いが歩きながらでのフリーハンドで追うような撮影、、

とりあえずワイルドな感じになる訳です。。意図的にブレをつくったり、想定外にブレたり、、悪戦苦闘です(苦笑)

ビジネス上で流通する写真の大半にお答えする自信はありますし、そのような範囲の撮影依頼が99.9%なのですが

作品というか部分的にでもお任せいただけるというのは本当に嬉しいものです!

自分の頭の中のイメージを一つの表現手段や職業を通して具現化させるという行為は非常に困難かつ苦しいものです。。

なので出た写真は撮った私にも未知との遭遇みたいなところが毎回あり、、

今回、クライアント様に教えていただいたキーワードは『フルスイング』です。

表現者、提案者ならバントは面白くない、、納得でした!!!

 

 

 

 

Pocket